BLOG

ブログ

BLOG

2021/03/17 14:05





*「ぶどうちゃん@見習い店員」のつぶやき

ワインは正直よく分からないけど、おいしく飲めたら良いな、気軽に楽しめたら良いな。ワタシ、見習い店員のぶどうちゃんが難しい解説や専門用語は一切取っ払って、初心者の方にもわかりやすく、難易度低めに、楽しくワインのあれこれをつぶやいていきます♪



*辛口白ワインと言えばやっぱり「コレ」

サイト開設第一弾の記念ワインとしてご紹介するのは、白ワインでその名を知らない人はいない!とまで言われる「シャブリ」。いや、そんなん知らんし、という初心者の方でも大丈夫。これを読んだ後には「あ、シャブリね。うん、あれね。」と軽〜く知ったか出来る程度に解説いたします!




*シャブリに使われているブドウ品種「シャルドネ」とは

シャブリとは、簡単に言うとフランスのブルゴーニュ地方シャブリ村で「シャルドネ」っていうブドウ品種のみで作られる辛口の白ワインのこと。シャルドネはブルゴーニュ地方原産のブドウ品種だけど、今やアメリカやオーストラリアなど世界各地で栽培されている超人気アイドル。栽培地域の気候や土壌、ワインの作り手など合わせて変幻自在にキャラ変出来る小悪魔的存在でもある。かの有名な「シャンパーニュ」の原料としても使われていて、こうなるとシャルドネちゃんではなく「シャルドネ嬢」ってカンジまで激変する。うん、コワいね。





*サイト開設オープン記念ワイン「シャブリ2018」

今回ご紹介する「シャブリ2018」はと言うと、ズバリ「シャルドネちゃん」状態がギュ〜っと詰め込まれている。白い花の香り、シトラス系のフルーツ香、豊かな果実味ときれいな酸味のバランスがとても良い。シャブリ村は大昔海底だった土地が隆起して出来た場所。貝殻などの堆積物を多く含む石灰質って呼ばれる土壌の影響をもろに受けているので、土地や空気までをも表現したようなミネラル感のある味わいが楽しめる。ミネラル感はワインのテイスティング用語で、いろんな解釈があるけど、飲んだ後に口の中を引き締めるような硬い感覚みたいなもの、らしい。ただ、これだ!という明確な部分を証明できない謎な表現方法でもある。その「ミネラル感」を一番感じるワインがズバリ「シャブリ」だと言われている。ミネラル感、一体どんな感じなのか、味わってみてね。


【シャブリ2018年】ワインの詳しい情報はコチラ

【オススメ】シャルドネが使われているその他の商品はコチラ