BLOG

ブログ

BLOG

2021/05/27 16:19





*「ぶどうちゃん@見習い店員」のうわずみ話

こんにちは!難しいや、ややこしい世の中のうわずみをすい〜っと泳いでいる見習い店員のぶどうちゃんです。ワイン初心者でも解りやすい、うわずみだけをサラリと解説!難易度低めなワインのお話、今回も楽しくワインのあれこれをつぶやきたいと思います!


*登場!「コルク店長」

今回ご紹介するのは、カルベネ・ソーヴィニヨン?カベルネ・ソーヴィニヨン??えっと、どっちだっけ??「ぶどうちゃん、カベルネ・ソーヴィニヨン。そろそろ覚えようね。」えへ、スミマセん!あ、紹介しますね、今のはSelect Wine Hecのワイン監修をしているソムリエで、姉妹店「ワインバー サン・セバスチャン」っていうお店もされている「コルク店長」です。ワイン愛が深すぎて語り出すと超ヲタクっぷりがスゴいんですが、とってもフランクで料理の腕もピカイチ。今回はコルク店長と一緒にカルベネ・ソーヴィニヨン、あ、ちゃうカベルネ・ソーヴィニヨンをご紹介しまーす!





*赤ワイン用ブドウ品種の超イケメン

今回ご紹介するのは世界で最も広く栽培され、抜群の知名度を誇る赤ワイン用のブドウ品種「カベルネ・ソーヴィニヨン」。例えるなら勉強できて運動できてイケメンで背が高くてクールという、数あるブドウ品種の中で間違いなく主役級の存在。フランスのボルドー生まれって所もかなりツボだし、名前もステキ。人気モノで、今では世界各国で盛んに栽培されるようになったけど、超クールなイケメン転校生が来た!と、地元のイモっぽいヤツらのやっかみは多かったらしい。モテるってのも大変だよね。コルク店長はこんな経験あるんですか?あ、ないんだw






*モテるわけをモテないコルク店長に聞いてみた

「カベルネ・ソーヴィニヨン君は力強くて超個性派。耐寒性と病気に強い丈夫な骨格があって、1本の木からなるブドウの数が少ないから果実味は濃厚。房は小ぶりで果実も小さいけど、分厚い果皮を持っているのでワインにすると濃厚な色、芳醇かつスパイシーな風味、酸と力強いタンニン(渋み)が飲む人を魅了するんだよ。また、寝る子は育つ長期熟成タイプで、熟成と共に優美さや深みが出てきて渋味のあるダンディな大人へと変身していくんだ。他のブドウ品種とブレンドしても存在感を発揮して、他のみんなをグイグイ引っ張っていくまさにヒーロータイプだね。」なるほど、そりゃモテるワケですね、コルク店長。


*カベルネ・ソーヴィニヨンを堪能するならコレ

というわけで、今回ご紹介するワインは、イケメンとはちょっと言いがたいコルク店長が選び抜いた「カベルネ・ソーヴィニヨンのモテっぷり」を味わえるワイン達。若いイケメン状態を楽しむもよし、記念用や御祝い用としてじっくり熟成させシブオジになるのを待つのもよし。世界各国でモテモテな味って一体どんな感じなの?なんかドキドキしちゃうね。

【カベルネ・ソーヴィニヨン】が使われている商品はコチラ!