BLOG

ブログ

BLOG

2022/03/08 00:00



*ぶどうちゃん@見習い店員のつぶやき

こんにちは!なにかと騒がしい世の中のうわずみ部分をすい〜っと泳いでいる、習い店員のぶどうちゃんです。ワインの悩める子羊のアナタにも、ワイン上級者のアナタにも、楽しくやさしく、難易度低めの低空飛行でワインのアレコレを今回もつぶやいていきたいと思います。

*控えめな癒やし系のぶどう品種

さて、今回は数あるぶどう品種の中でも優しくまろやかで、癒やし系NO.1「メルロー」のご紹介です。原産国フランスで最大の栽培面積を誇る赤ワイン用黒ぶどう品種で、鮮やかなルビーレッド、酸味やタンニンは控えめで、上質のシルクのような滑らかな口当たり、凝縮した甘みのある果実味と優しい中に程よいボリューム感も合わせ持つ超人気者。意外な特徴として酸もタンニンも多めの個性派ガテン系ぶどう品種カベルネ・ソーヴィニヨンなどとブレンドされると、尖った味わいを優しく抑え、さりげなく主役を立てる気配りを見せたりする。少しメルローがブレンドされているワインは、酸やタンニンが苦手かなっと思う方にもぜひオススメ!

*メルロー、最大の魅力とは!

一見か弱く頼りなさげに見えるが、潜在能力のレベルは非常に高く、フランスボルドー地区で「女性的ワインの産地」と言われる右岸で作られるメルロー100%は長期熟成型1本30万円なんて超ゴージャスなハイスペックワインもある。また、本来ぶどうが嫌う高温多湿な日本の気候でさえもへっちゃらな生命力の持ち主。控えめだけどポテンシャルが高く生命力もアルなんてもはや無双じゃん!


*メルローを堪能するならコレ!

というわけで、今回は「メルロー」が使われているHECのワイン達をご紹介。どれも当店のコルク店長が選び抜いたフランス、イタリア、チリのメルロー達。中でもイタリアトスカーナの「カザルフェッロ(F27)」は、濃厚でエレガントなイタリアンメルロー100%の長期熟成型タイプでメルローの良さがぎゅっと詰まった1本。他にもいろんなタイプのメルローをご用意していますので、飲み比べて味わい尽くしてみてください。


*メルロー100%のワイン

    

*メルローがブレンドされたワイン

    

    

  

次回もお楽しみに〜!